SSブログ

ノハラツグミ [スズメ目ヒタキ科]

野原鶫。Turdus pilaris
 ユーラシア大陸のどちらかといえば西側に生息しているが、たまに日本にも来るようだ。
 弘前城で桜の樹を見上げていたら、といっても花見じゃなくてウソを見ていたのだが、時々行く池に何や聞いたことのない名前の鳥がおる、という連絡を貰った。でも他に用事もあったし、さらに用事の後、他にも寄り道し、帰って数日してから、もうおらんでも他にも何なといるだろと思って、行ってみたらまだおった。
115_1090222.jpg
115_2090222.jpg
115_3090222.jpg
2009年2月22日。京都府宇治市。

 近年は、日本に来ることが多くなったようで、話を聞くのだが、特に見に行くこともなかった。2019から2020年にかけての冬は特に多かったようだ。モズを見に行ったら、畑に人がいるんで、てっきりモズだと思ったら、ツグミの群れにノハラツグミがいた。近寄ってくるのを待つよりも、目的のモズ優先なので、遠い。
115_4200301.jpg
2020年3月1日。滋賀県東近江市。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヒレンジャクオオカラモズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。