SSブログ

キジ [キジ目キジ科]

雉。Phasianus versicolor
 2007年、モリアオガエルの産卵を見に行く途中に。よくキジを見かけたが、距離があって当時使用していたカエル用のコンデジでは遠くて撮れない。それでデジイチを買っちゃったので、デジイチを買うきっかけになったのがキジ。
 でも、そのデジイチで最初にキジを撮ったのは、翌年の2月に東北に行った際。まずは福島、翌日は宮城で、マガンを見に行った際に、その餌場ともなってる田圃で撮った。
001_1080206.jpg
2008年2月6日、宮城県登米市。

 棚田にいた♀
001_2160425.jpg
2016年4月25日、京都市左京区。

 池の浮島で鳴いてる♂。
001_3190502.jpg
2019年5月2日、京都市北区。

 同じ浮島にいた雄化した♀。カモ類ではよく見られるらしいが老熟した♀では♂の羽色が現れることがある。飼育下では長命の個体が多く動物園等ではよくあるらしいが、野生ではなかなかそこまで生きてはいけないらしい。
001_4190411.jpg
2019年4月11日、京都市北区。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アカエリカイツブリクロガモ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。