SSブログ

アカハジロ [カモ目カモ科]

赤羽白。Aythya baeri
 ハジロ属で、メジロガモ同様に虹彩が白く目つきが悪く見える。メジロガモのように♂の頭は赤っぽくなくて、緑っぽい。そんなにどこにでのおるわけではないが、毎冬、近場のどこかには来ているようだ。
 最初に見たのは、水抜きした灌漑池にクイナ類を見に行った際、近くの池にいた個体。完全に繁殖羽てはない♂がホシハジロの♀と泳いでた。
128_1100114.jpg
2010年1月14日、京都市右京区。

 こちらは琵琶湖の内湖にいた個体で、やっぱりホシハジロの群の中にいた。寝てたが、風に流されて群れから離れると、起きだして群の中に泳いで行くという繰り返し。
128_2121209.jpg
128_3121209.jpg
2012年12月9日、滋賀県守山市。

 10年ぶりに見た個体、数年前から毎年来てたようだけど、ついでがあったので見てきた。
128_4221225.jpg
2022年12月25日、大阪府高槻市。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。