SSブログ

アカハラ [スズメ目ヒタキ科]

赤腹。Turdus chrysolaus
 近所では春秋の渡りの時期に見られ、夏はもっと北の方に行ってる。一方、冬に日本に南下してくるオオアカハラという亜種もいて、もっと北で越冬している。ということであった。けれども、近年はそこらで越冬に来るオオアカハラや、越冬してるアカハラもいるようだ。
 基本は地べたで採餌するわけで、お山で見かけてもなかなか撮れる所に出てこない。なので、撮る機会は市街地の公園が圧倒的に多い。
067_1110422.jpg
2010年4月22日。京都市上京区。
067_2100430.jpg
2010年4月30日。京都市上京区。

 翼に白点があるのが若い個体。
067_3160329.jpg
2016年3月29日。京都市上京区。

 4月の撮影だけど、2月以前からいたらしい。右後の石の角材は井戸の囲いで、明治時代に天皇をやってた睦仁の産湯用の水を汲んだという。
067_4220408.jpg
2022年4月8日。京都市上京区。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

イソヒヨドリアカハシハジロ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。