SSブログ

トモエガモ [カモ目カモ科]

巴鴨。Anas formosa
 毎年、近所で越冬しているわけではないのだけど、短期間現れることもあれば、出かけた先で見かけることもあって、珍しいわけではないけど、見るとちょっと得した気になる存在。色柄も気に入ってるし。
 琵琶湖に少なからず越冬しているのだが、岸からかなり離れた漁港の防波堤のあたりに固まっていることが多い。この日は琵琶湖に注ぐ河口付近でシギを見ていたら、なぜか川に入ってきた。時期的にまだ繁殖羽になりきってない。
050_1091031.jpg
2009年10月31日、滋賀県長浜市。

 非実在天皇の非実在宮とされた場所に作られた新興宗教施設の池に居着いてたペア。
050_2120226.jpg
2012年2月26日、奈良県橿原市。

 トンボを撮りに行く古い池にきた群れ。隣の新しい池、それでも「非実在天皇の非実在宮とされた場所に作られた新興宗教施設の池」より古いが、には毎年のように現れるが、すぐにいなくなる。でも、こちらの池にはあまり来ないのだが。
050_3190203.jpg
2019年2月3日、京都市北区。

 おそらく実在した天皇の墓だけど、陵墓には指定されてない古墳の濠にいたペア。
050_4221225.jpg
2022年12月25日、大阪府高槻市。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヒバリユリカモメ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。