SSブログ

アリスイ [キツツキ目キツツキ科]

Jynx torquilla。キツツキ目キツツキ科。
 探すにも手がかりがないが、けっこういろんな所にいて、偶然に出逢うことはそう少なくないという印象がある。
 最初に撮ったのは淀川。河原のフェンスに載っていた。
009_1090304.jpg
2009年3月4日、大阪市北区

 次は平城宮跡。けっこう知られた場所なので、1300年記念行事の前にと思って行ったらアリスイがようけいた。保護色だけど、見渡せる場所なので、ちょいちょい飛んで位置を変える際、降りたあたりを見ると見つけやすい。でも馴れてない人だと降りた場所がわかりにくいのか、降りたあたりを探しに行く度に数人がゾロゾロ付いて来るようになった。
009_2100216.jpg
2009年2月16日、奈良県奈良市

 こっちは、イベントが終わって静かになってから。キツツキ類の特徴の長い舌を出してた。
009_3120225.jpg
009_4120225.jpg
2012年2月25日、奈良県奈良市
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。