SSブログ

アカハラ(亜種オオアカハラ) [スズメ目ヒタキ科]

大赤腹。Turdus chrysolaus orii
 ブログ、ってこれもそうだけど、本家では亜種は特に区別していない。そうハッキリと区別できるもんでもないし、判定もできないし。
 でも、ハッキリわかるものは、こっちでは分けることにした。近所でアカハラを見かけるのは、基本的には春秋の渡りの時期。オオアカハラはほとんど来ない。
 一方、冬の東北にいたアカハラ。頭も黒いし、オオアカハラだろう。
084_1080226.jpg
2008年2月26日、宮城県登米市。

 ところが冬でも近所でアカハラを見かけるようになった。マミチャジナイも基本的には旅鳥だったのが、昨今は近くで越冬しているし、アカハラもそうなったかと思っていたら、頭の黒いアカハラもいた。大きさもシロハラと変わらないし、どちらかと言えばオオアカハラの範疇だろう。
084_2150219.jpg
2015年2月19日、京都市左京区。
084_3150308.jpg
2015年3月8日、京都市左京区。
084_4150320.jpg
2015年3月20日、京都市左京区。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

クロサギサシバ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。