SSブログ

イカルチドリ [チドリ目チドリ科]

桑鳲千鳥。Charadrius placidus
 かーもーの河原に千鳥が騒ぐ、まーたも血の雨、涙雨。と騒いでたチドリだけど、近年は騒ぐほどはいない。それでも、支流の高野川を含め、ぼちぼちはいる。
 その鴨川で抱卵しているペア。抱卵中の撮影は「カラスに餌の場所を教える」ようなものだけど、やたらに人の多い公園化された河川敷からなんで、その点は大丈夫なんだが、中州が低いので、直後の雨で流された。
098_1140421.jpg
2014年4月21日、京都市上京区。

 同じ場所だが、翌年は無事に孵化したようで、その親子。
098_2150409.jpg
2015年4月09日、京都市上京区。

 鴨川の上流部、賀茂川でこれから繁殖しようとしていたのだろうか、ディスプレイ・フライトをしていた。背景がいかにも市街地。
098_3150419.jpg
098_4150419.jpg
2015年4月19日、京都市北区。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホオアカノビタキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。