SSブログ

ヒガラ [スズメ目シジュウカラ科]

日雀。Periparus ater
 シジュウカラと似ているが、だいぶ小さく、ちょっとした違いがあるが、その違いがゆえに、個人的に気に入ってる。夏は山に行くとチョロチョロしてるが撮りにくい。冬は市街地の公園などでもよく見られるので、やはり冬前後に撮ることが多い。

 市街地内の公園。散りかけの梅の花を突いてた。ぼちぼち山に帰る頃。
106_1110403.jpg
2011年4月3日、京都市左京区。

 同じ場所。越冬に山から降りてきた頃、カラ類の常で、近づけば逃げるが、動かないでいるとかなり近くに寄ってくる。
106_2121102.jpg
2012年11月2日、京都市左京区。

 山麓。夏の間はもっと高いとこにおるけど、秋になり山麓に降りてきたんだろう。シジュウカラらと群れを作ってた。水浴び後で羽毛が濡れてる。
106_3141008.jpg
2014年10月8日、京都市左京区。

 樹の枝の下側に、枝を掴みこまずに留まったり、頭を下に幹に留まったり、というのは出来ない鳥の方が多いのだが、ヒガラはその小ささからか、けっこうしているのを見る。
106_4151014.jpg
2015年10月14日、京都市左京区。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

エゾビタキアオゲラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。