SSブログ

ダイサギ(亜種チュウダイサギ) [ペリカン目サギ科]

中大鷺。Ardea alba modesta
 日本のダイサギは、夏鳥の亜種チュウダイサギと冬鳥の亜種オオダイサギが見られるそうだ。オオダイサギが若干デカイらしいが、同じ姿勢で並んでくれるわけでもなし、見た目じゃわからん。夏にいるからチュウダイサギ、冬にいたらオオダイサギといのは、基本そうかもしれないが春や秋はどうかとか、チュウダイサギには越冬するのもいるらしい。
 結局、どこで繁殖するかによって亜種に分かれてしまったようなので、そこらへんで繁殖しているのがチュウダイサギということで、たぶん婚姻色のはチュウダイサギなんだろう。で、色気づいてないのは、どっちの亜種かはわからないがダイサギということしか判断できない。
 なので、こちらでは「ダイサギ」(どちらの亜種か不明)。「ダイサギ(亜種チュウダイサギ)」に分けてみた。ホントは、婚姻色のダイサギ、そうじゃないダイサギ、なんだけど。
122_1080428.jpg
2008年4月28日京都市左京区
122_2080429.jpg
2008年4月29日京都市左京区
122_3080430.jpg
2008年4月30日京都市左京区
122_4100608.jpg
2010年6月8日京都市上京区
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

シロハラタヒバリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。