SSブログ

ツクシガモ [カモ目カモ科]

筑紫鴨。Tadorna tadorna
 大陸によくいるカモで、日本では有明湾をはじめ、筑紫の国周辺で見られるだけだったらしい。ところが諫早湾の干拓が行われた頃から全国で見られるようになったようで、近年は大阪湾で数十羽が越冬している。カモには珍しく、といってもガン類はそうなんだけど、雌雄同色。
 初めてお目にかかったのは、淀川にまで来ていた2羽。
197_1100130.jpg
2010年1月30日、大阪府高槻市。

 こちらは伊勢湾沿いの池に来ていた群。
197_2121219.jpg
2012年12月19日、三重県松阪市。

 ところがその池の周囲に太陽光発電器が並んでしまったので、隣の池に移動してしまった。
197_3160112.jpg
2016年1月12日、三重県松阪市。

 初遭遇から10年目の冬に、同じ場所にいた個体、ただし見たのは対岸からで、岸に近づいてきた。
197_4191215.jpg
2019年12月15日、大阪府枚方市。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヒメウアカエリカイツブリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。