SSブログ

クロヅル [ツル目ツル科]

Grus grus。ツル目ツル科。
 ツルの代表?なんだけど、そう簡単には見ることは出来ないようで、出水に行った時にも見損ねていた。それがなぜか琵琶湖の北側にしばらくいたことがあって、湖北に行った際に、ししころとおあげを買いついでに足を伸ばしてみた。
 まだ若い個体だったようだが田んぼで餌をつついてた。
202_1090201.jpg
2009年2月1日、滋賀県西浅井町。

 見てると、反対側に停まった車(後で見ると尾張小牧ナンバーだった)から出てきたカメラを持ったおばさんが、田んぼのあぜ道をクロヅルの方に向かっていく。クロヅルは飛び、飛んでるところも見ることができた。
202_2090201.jpg
202_3090201.jpg
2009年2月1日、滋賀県西浅井町。

 カラスを威嚇しているのではなく、やや離れた別の田んぼに降りたところにたまたまカラスがいただけ。
202_4090201.jpg
2009年2月1日、滋賀県西浅井町。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

タマシギキアシシギ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。