SSブログ

コルリ [スズメ目ヒタキ科]

小瑠璃。Luscinia cyane
 市内でも、北の山奥まで行けば繁殖している「夏鳥」なんだけど、行くのが大変なこともあって、渡りの途中に見るだけ。しかし、茂みの中や下が好きなようで、そこらの山では、声だけだったり、コルリか何かもわからないうちに行方がわからなくなる。なので、撮れるのは市街地の公園が多い。
 春の渡りはお山にも何なといる時期なので、あまり市街地の公園には行かない。なので、お山が寂しい8月後半の秋の渡りの機会に見ることが多い
 成鳥♂の青いの。
210_2130823.jpg
2013年8月23日、京都市上京区。

 こちらは、山麓の沢に現れた生まれた年の秋の渡りの際の♂。青いけれど、あちこちセピア。
210_4170902.jpg
2017年9月2日、京都市左京区。

 生まれた翌年に帰ってきた♂は、青くなってるものの、翼とかはまだ。
210_3140508.jpg
2014年5月8日、京都市上京区。

 ♀の青くないの。
210_1110831.jpg
2011年8月31日、京都市上京区。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

セイタカシギササゴイ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。