SSブログ

カッコウ [カッコウ目カッコウ科]

郭公。Cuculus canorus
 カッコウはツツドリやホトトギスほどは近所にはいない。初夏の山でも近場ではむしろジュウイチの声の方がよく聞く。でも、よく行ったスキー場のあたりには、夏になればフツーにいるそうで、それで夏には滑降じゃなくて郭公と思って行って見たら、つい先だってはあそこでよく鳴いてたけど、最近見ない、とかで見られなかったり。
 知人宅では、初夏には決まった時刻にアンテナの上で鳴き、庭で営巣してるモズに追いかけられてるというし、まあ、そのうち遭遇するだろと思ってるのだが。
 撮ったのは秋の渡りの時期に、近所に現れた幼鳥。鳴かない時期で「カッコウだろう」だけど。小雨覆は未確認だが、後頭部の白斑はあった。
263_1151031.jpg
京都市左京区、2015年10月31日。

263_2151101.jpg
263_3151101.jpg
263_4151101.jpg
京都市左京区、2015年11月1日。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヨシゴイウソ(亜種ウソ) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。