SSブログ

コウライアイサ [カモ目カモ科]

高麗秋沙。Mergus squamatus
 朝鮮半島北部と周辺で繁殖し、冬期は日本にも脱北してくるけど、飛翔体程度の數。日本に来るアイサ属4種のうち3種は毎冬見てるけれど、残り1種のコウライアイサがなかなか見られなかった。毎年のように「どこそこに来てる」という話は聞くけど、遠いとこだったり、日帰り可能そうでも辺鄙だったり。
 それがよりによって近所でも出かけたくない2021年末に近いとこに来てると翌年正月早々に聞いた。見物人も多いらしい。こういうトリは人が集まる前に行くか、ほとぼりが冷めてから行くことにしている。前者の場合、自分で見つけないといけないので、そう機会はない。後者の場合、いなくなるリスクもあるけど、残り物に福があったりすることもある。それで、10日ほどしてから暖かい日があったんで見に行ったのが初見。
 胴のウロコ模様が特色だが、遠いのとハレーションでわかりにくく、カワアイサといると冠羽が識別ポイントになる。
277_1220110.jpg
277_2220110.jpg
2022年1月10日。京都府宇治市。

 遠くてフォーカスもあわんが、翼の黒線はウミアイサに似てる。
277_3220110.jpg
2022年1月10日。京都府宇治市。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

移入種シベリアジュリン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。