SSブログ

コガラ [スズメ目シジュウカラ科]

小雀。Poecile montanus
 montanusというくらいで、山ではありふれてはいるのに、山を降りるとほとんど見ない。夏でも、市街地から数十メートルの山麓で見られるけれど、冬でもヒガラのように市街地の公園にいるのは見たことがない。

 夏に夏鳥を探してうろうろしてたら、コガラもそこらでウロウロしてた。年中、いるとこだけど。
030_1100602.jpg
2010年6月2日、滋賀県高島市。

 秋に野良栗を採りに来るカケスを見てたら、通りかかった。
030_2101015.jpg
2010年10月15日、京都市左京区。

 冬、雪の降る前にお山の冬鳥を見に上がってみたら、笹の茎をほじくって、中の虫みたいなのを探してた。オオジュリンみたいなことをする。
030_3101215.jpg
2010年12月15日、滋賀県大津市。

 春に、山麓の小川にペアで水浴びに来ていたが、やがて1羽で現れるようになった。かなり低い所でも繁殖しているようだ。
030_4180418.jpg
2018年4月18日、京都市左京区。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カワアイサアメリカヒドリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。