SSブログ

コホオアカ [スズメ目ホオジロ科]

小頬赤。Emberiza pusilla
 大阪に行った際、時間があればたまに淀川縁を歩いたりする。阪急の橋と阪神の橋の間というのが多いのだが、たまにはと十三大橋から上流に行ってみたら、数人が集まっていた。ホオアカとコホオアカがいるという。そこそこ知られていたようで、最初に撮ったのは、この時。
 その場にいたおっさんが、餌を5kg撒いてるとか言ってた。餌付けしないと撮れないというのは、普通は恥ずかしくて広言しないだろうに、見ず知らずの相手に自慢げに言うとは、どういうつもりかわからんけど。
071_1110111.jpg
2011年1月11日、大阪市都島区。

 ちゃんとしたコホオアカを見かけたのは2013年1月。河川敷の工事が終わったんで、どうなってるか見に行ったら、近くで越冬中してた。その後も行く度におった。
071_2130214.jpg
071_3130214.jpg
2013年2月14日、大阪府高槻市。

 3月中旬に見かけた時には、それまでは見なかったような、尻尾を上げて胸を張るという、スズメの繁殖期のようなポーズを度々してた。
071_4130312.jpg
2013年3月12日、大阪府高槻市。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ニシオジロビタキウズラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。