SSブログ

クマタカ [タカ目タカ科]

角鷹。Nisaetus nipalensis
 クマタカは、数はそう多くないはずだけど、なにしろデカイということで、山道を歩いていると、ちょいちょい、いてはることのに気付く。上を飛んでることが多いが、道路から見える林の中を縫って、何やら大きなのが飛んでるということもある。途中で留まったりすると樹の隙間から見える。
113_1101006.jpg
2010年10月6日、京都市左京区。

 山腹に留まってるのを見かけることもあるが、いくらモノが大きくても、遠いんで目立たない。
113_3131105.jpg
2013年11月5日、京都市左京区。

 最もよく見かけるのは、遠くても上空を飛んでる時。谷沿いの道を歩いていたら、尾根越に現れたりすると、けっこう低い場合もあるのだが、あわてて撮るんで、ちゃんと撮れないというパターンが多い。
113_2130408.jpg
2013年4月8日、京都市左京区。

 3年後のまったく同じ場所だけど、こっちは幼鳥。上ののお子様か。
113_4160415.jpg
2016年4月15日、京都市左京区。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブッポウソウホトトギス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。