SSブログ

ハイタカ [タカ目タカ科]

鷂。Accipiter nisus
 トビは別格として、最もお目にかかる機会が多いタカ目。普段の立ち回り先がそこらの田園が多く、近所でも見られるためだけど。でも、飛んでるのを見かけるだけが多い。
 飛んでるのはよく見かけるといっても、好天だとやたらと高いとこを飛んでるし、ちょっと低いところを飛んでると思うと、曇天でシルエットしか見えないとかで、まともに撮れる機会はめったにない。
144_1110209.jpg
2011年2月9日、京都市左京区。
144_2120114.jpg
2012年1月14日、京都市左京区。

 こちらは農地の外れの鶏小屋の屋根に留まっていた。鶏を食おうというのではなく、こぼれた飼料を目当てにやてくる小鳥を待ってるのだろうか。
144_3111219.jpg
2011年12月19日、京都市左京区。

 でも、留まっているのを見かけても、樹木にほとんど隠れてることが多い。これは市街地の公園の中にいた幼鳥。なので、少しは見える所から。
144_4140202.jpg
2014年2月2日、京都市上京区。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アオバトベニマシコ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。