SSブログ

カリガネ [カモ目カモ科]

雁金。Anser erythropus
 小さめのガンで、古来から親しまれてきたようで知名度があるわりに、近年は数は多くないようだ。くっきりとしたアイリングが特徴。
 以前に時々行った池には定期的に来ているのだけれど、圧倒的に多いマガンの中から探し出せずにいた。いずれ見ることもあろうかと思っていたけれど、ここ数年は行ってないんで、見ないままになっていた。
 2018年に、もっと近くて日帰り可能というか、何かのついでに寄れそうな所に幼鳥が1羽だけ来た。すぐには見に行かなかったけれど、翌年早々に、他に行く際に寄り道して見てきた。
 幼鳥ということで、嘴基部から額の白色部分もはっきりしないし、腹の横班もないし、とりあえずは見ただけで、飛んでもくれんどころか、翼も拡げてくれんかった。
270_1190103.jpg
270_2190103.jpg
270_3190103.jpg
270_4190103.jpg
2019年1月3日、兵庫県稲美町。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。